新型コロナウイルス感染拡大を踏まえて当社の方針をお知らせいたします。

東京かあさんでは、ご利用の皆さま、またお母さん(登録ワーカー)へ向けて
新型コロナウイルス感染予防・拡大防止の対策をお願いしております。
当社の対策や方針をお知らせいたします。

当社が運営する『東京かあさん』は、第二のお母さんとなって家事や育児などご家庭をサポートし、異世代間での交流を含めたサービス提供を行っております。

新型コロナウイルス感染症拡大を受けて、利用者様、登録ワーカーのお母さん双方からお互いの健康を思いやる温かい声を頂戴している状況です。 本サービスは、登録ワーカーのお母さん(以下お母さん)の多くが60歳以上であることから、事態を重く受け止めております。
新型コロナウイルス感染症拡大への各対応にあたり、利用者様とお母さんにはご不便・ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解のうえご容赦賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

【新型コロナウイルス感染症に関する当社対応について】
政府より「緊急事態宣言」が発令された場合、東京かあさん運営事務局では、お母さんからのサポートが生活に必要不可欠になっているお客様や、経済的な不安を抱えるお母さんもいらっしゃることを受け、利用者様とお母さんが話し合いの上、訪問の継続を希望された場合、サービスの提供を継続させていただく方針です。

【新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴う対応方針一部変更のお知らせ(5月22日以降適用)】
新型コロナウイルス感染症拡大のための特例措置(特別繰越ポイント発行・特別休会)について、政府より発表された新型コロナウイルス感染症の5類移行に伴い、5月22日以降については対応を変更させていただきます。

<変更前>
· 訪問前に利用者様とお母さん、それぞれ体温を測り、37.5度以上あれば訪問をキャンセル
· ご家庭によって不安が残る状態での訪問を避けるため、体調不良によるキャンセル時には特例措置として、半年期限の特別繰越ポイント発行・特別休会を承り

<変更後>
· 体調不良時のサービス利用について、感染防止対策のうえで双方の合意があれば訪問可能
(新型コロナウイルスへの感染や濃厚接触者への該当、37.5度以上の発熱時を含む)
· 体調不良によるキャンセルについて、利用者様の意思である場合は時間消化のお取り扱い、利用者様が訪問希望でお母さんの合意が得られない場合はご利用料金から対象時間分をご請求から差し引き
(前日18時までのキャンセルは月内での変更調整が可能、前日18時以降のキャンセルについては上記お取り扱いとなります)

※利用者様のお子さまが体調不良の場合についてはこちらをご覧ください。

サポートが必要な状況でできる範囲でサービスを利用したい、また、何かお力になれればとのお声も鑑みて、体調不良時についても感染防止対策と双方の合意があればご利用いただけるよう、2023年5月22日より上記対応へと変更をさせていただきます。
※発行済みの特別繰越ポイントについては、期限までご利用いただくことができます。

東京かあさんでは、利用者様と、登録のお母さんの安全を第一に考え、また少しでも不安を取り除くため、以下のように感染防止の対策をお願いしております。

<東京かあさんご訪問にあたってのお願い>
◎サービススタート時、利用者様もお母さんも手指のアルコール消毒を実施
◎マスク着用は任意(双方の判断を尊重、着用有無については直接ご相談をお願いします)
◎1m以上離れたソーシャルディスタンスでの会話
◎窓を開け、こまめな換気を実施

利用者様と登録のお母さん双方へ、感染拡大防止の観点から上記対策の励行をお願いしております。
※体調不良時にも双方の合意があれば、原則マスク着用と上記対策のうえでご利用いただくことができます。

<運営スタッフの対応>
リモートワークを実施すると同時に、上記と同様の対策の上でお顔合わせへの同行を行っております。

今後も、安心安全なサービス提供のために、厚生労働省の発表や情勢を鑑み、適宜適切で誠実な対応を実施して参ります。

更新日:2023年5月22日



東京かあさん運営事務局

(参考)
厚生労働省 新型コロナウイルス感染症について
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)